目次をタッチして読みたいページを表示してね↓
【目次】 ~👗衣装の使い方~
1章 Unity導入~全体の流れ: 👈今ここ
「Unityの使い方、導入の仕方がわからない🔰」「VRChatに連れていくには?」
2章-① Avatar Toolsの使い方:
「衣装をUnity上で楽しみたい」「従来の着用方法が良い」
2章-② Modular Avatarの使い方:
「衣装をVRChat上で楽しみたい」「簡単な方が良い」
2章-③ 髪型とフリーサイズ品の着用:
「髪型を着用したい」「自分で好きなアバターに着用したい」
3章 機能の使い方:
「衣装の機能って何があるの?」「カラバリを変更したい」
4章 アバター改変例:
「アバターの改変ってどうやるの?」「改変例を見たい」
5章 Q&A:
「途中で上手くいかなくて;;」
はじめに
このページでは、Unityで衣装を着用する方法について解説しています。
アバターと衣装買ったのにUnity使ったこと無いわかんないよ~!🔰
Unity初心者さんもついていけるように、なるべく丁寧に読みやすく説明しているので安心してください。動画もありますよ。
好きな方法で着用できます:
従来のAvatar Toolsの着用方法に加え、Modular Avatarの着用方法も追加しました。用途や好みによって使い分けてお楽しみください。
※このページはわたしの視点で解説しています。正確な説明は各ツールの公式サイト・付属のテキスト等をご覧ください。
1⃣ Unity導入~全体の流れ:🔰初心者さんはここから読んでね
🔰「Unityの使い方から教えて!」
「Unityの使い方、導入の仕方もわからないよ~!🔰」という人はまずこちら!
- Unityの導入方法
- Unityの使い方~操作方法
- 「アバターに衣装を着せて、Unity上で動かしたい」
- 「アバターに衣装を着せて、VRChatへ連れていきたい」
動画でざっくり紹介(衣装着用~VRChatアップロードまで)
①衣装の着用(Modular Avatar)
詳細は「衣装の使い方」をご覧ください
②衣装の調整(BlendShapeとカラーバリエーション)
詳細は「衣装の使い方」をご覧ください
③VRChatへのアップロード&動作チェック
「アバターに衣装を着せて、Unity上で動かしたい」場合の手順
各種ダウンロード&インポート
「🔰Unityの使い方」を読んでね。
衣装を着用
この記事で、これから衣装の使い方を学んでいこうね。着用方法はどれでもOK。
2章-① Avatar Toolsの使い方:
2章-② Modular Avatarの使い方:
2章-③ 髪型とフリーサイズ品の着用:
モーション集をアバターに関連付ける
モーション集のControllerをアバターにD&Dしておきます。
モーション集はこちら(何個か無料ダウンロードできます)
再生ボタン▶を押す
再生ボタンを押すと衣装を着たアバターが動き出します。終了したい時はもう一度再生ボタンを押してください。
「アバターに衣装を着せて、VRChatへ連れていきたい」場合の手順
VRChatのアバターアップロード権利を得る
VRChatアカウント作成後、一定期間ログインしたり、フレンドを作ったりしていると、アバターアップロード可能な状態になります。
(課金でランクアップしたら可能になるという噂もありますが、未確認情報です)
各種ダウンロード&インポート
「🔰Unityの使い方」を読んでね。
VCCを起動しプロジェクトを作成
「2章-② Modular Avatarの使い方:」の項目を読んでね。
VCCについての説明や導入については「🔰Unityの使い方」を読んでね。
衣装を着用
この記事で、これから衣装の使い方を学んでいこうね。着用方法はどれでもOK。
2章-① Avatar Toolsの使い方:
2章-② Modular Avatarの使い方:
2章-③ 髪型とフリーサイズ品の着用:
衣装着用などアバター自体の設定が終わったら、アップロード用のアバターだけを表示しておきます。
VRChatのパネルを呼び出す
VRChat SDK / Show Control Panel
Unity内でVRChatへログイン
VRChatへログインするのと同じ入力(ユーザー名、パスワード)
Builder内へ情報入力
Visibility:Private
Visibilityは必ず「Private」に設定してください。
アバターを他の人が利用できるかどうかの設定です。Publicにしてしまうと利用規約違反や様々な問題に発展する可能性があります。
アバター:ライムちゃん(作者:こまど Twitter:@komado_booth)
アバターの問題点とアップロード
- Validationsには、このアバターの問題点が列挙されています。(例えばポリゴン数が規定値を越えている等)
- 問題点を確認し、修正して推奨値に近づけます。
よく読み、問題無ければ✅を入れて、Build & Publishでアップロード完了。
VRChatについては私もあまり詳しくない為サポート外としています。
情報不足やもっと詳しく知りたい事があれば、VRChat公式やブログ等で調べてみたり、もっとVRChatに詳しい人に聞いてみてね。