【暖房要らず】冬の暖かいおすすめ品

12月に入ってから寒くて暖房をつけていたのですが、頭がぼーっとしたり眠くなったりで制作作業ペース低下。乾燥した空気が流れてくるのも嫌でした。

寒さに耐えきれないけど、暖房つけると作業が全く進まない。しかも暖房つけても寒いものは寒いのです。

頭がぼーっとするし、眠いし、空気悪くなるし、電気代かかるのにそんなに温まらないしでもう耐えきれず、「どうにかならないものかな…」と悩み、頭は冴えたまま身体を温めようという方向性で色々買い揃えてみました。

その結果、12月末の今現在暖房をつけずに作業できています。今回はそうして色々試した中で買って良かったものと失敗だったものを紹介します。

 

買って良かったもの✨

ヒーターベスト
https://amzn.asia/d/8BfMT0c

熱源付きのベストで熱源を3段階に調整できます。ホッカイロが何個かくっついてるベストみたいな感じ。結構熱くなるので普段はレベル1~2くらいで使ってます。

普通に着るとちょっと暖かいだけのベストになっちゃうので、ダウンジャケットなどしっかり外気を遮断して温まるものを上に着る事で熱をにがさずに使うのがおすすめです。

 

エコダウンブルゾン
https://zozo.jp/shop/outfitterlab/goods-sale/67996990/

中はふかふかで温かくて外はしっかりした生地だけど柔らかいし、軽い

暖かくなる服って大体硬かったり、重かったりするじゃないですか。そういう困りごとが無くていつでも着ていられるのが良いです。

↑すごく気に入ったのでもう一着色違い買おうかと思っていたのですが、売り切れちゃいました…
私が試したのはこれだけですが似たような商品は色々あったので気になる方はZOZOで探してみてください

 

お出かけする時も、家で作業する時も上記のヒーターベストとセットで使ってます。これだけでもう寒さを感じなくなりました

寝る時はこのエコダウンブルゾンだけ使ってます。ふわふわ柔らかいので寝る時邪魔にならないし、なんなら気持ちいいし、朝起きた時に布団から出やすくなりました。

 

「寒くて眠れない…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」みたいなことになってる人にもおすすめですよ。売り切れてるので同等の商品があればですが…

 

コアヒートスリム
https://amzn.asia/d/hGDBpfc

脚を温める用です。上半身は上記の2着だけで完璧なので、暖房器具は脚だけで十分なんですよね~これが嬉しい(o^―^o)

このコアヒートスリムは縦長で、スタンディングデスクで作業していても足元から太もも・お尻くらいまで温まります。私は身長低めなので背の高い人はちょっと変わってくるかも?

 

特徴:

・熱源が光らない

エネルギーが熱だけに変換されるって説明にあったのですが、実際殆ど光らなくて夜中でも使いやすいです。これは意外な利点でした。

・じんわり温まる感じ(個人の感想です)

感覚的な話ですが、電気ストーブ系は熱の皮膚への伝わり方が肌に合わない感じがあって苦手だったのですが、これは電気ストーブっぽい感じがしなくて昔ながらの灯油ストーブに近い感覚があってその点が気に入っています。

 

※使っていて不満を感じなかったのでこちらを紹介していますが、同等の性能の物であれば何でも良いと思います。

買って失敗だったもの(´;ω;`)

 

ヒーターパンツ
https://amzn.asia/d/3ILRhpo

ヒーターベストが温まる度★5だとしたら、こちらは★0です。全く熱源が発生している感じがありませんでした…。
試しに上から別のパンツを重ね着して試してみてもそれも変わらず。

7000円もしたのになぁ…

これが大失敗だったので、足元は電気ヒーター系を探すことになりました。その結果がコアヒートスリム

ハンドウォーマー
https://amzn.asia/d/fjM2ItQ

特殊な鉱物で温まる~みたいな感じの商品ですが、着用していても全く熱を感じないただのぴったりフィット手袋でした。
ところが「手元に熱源があってここから温まるはずだ」と思ってじっと手元を観察していると、温まるような気がします。これはイメージによって存在しないはずの暖かいという感覚が生じているのかもしれません。
VRChatやってる方はVR感覚(ファントムセンス)といった方がわかりやすいですかね。

 

 


もう12月も終わりで多分ほとんどの方は既に寒さ対策はしてると思うのであんまり需要はなさそうですが、寒くても我慢してたり困ってる人もいるかもしれないので一応記録に残しておきました。お役に立てれば幸いです(o^―^o)

コメント

タイトルとURLをコピーしました